雨の日の結婚式はラッキー!すてきなフランスのことわざ




Mariage pluvieux , mariage heureux          

雨の日の結婚式は、幸せな結婚になる



ジューンブライドなんてことばがありますが、日本は梅雨真っ只中なので、まさにこのことわざ通りなんじゃないでしょうか?^ ^

フランスでは6月は天気がよくて雨もあまりなく、暑すぎず寒すぎずのちょうど良い時期なので、この月に式を挙げる人は大勢います。

だから、毎週土曜日になると、参列者などが結婚を祝福するために車のクラクションを鳴らしまくって走行しているので、土曜の午後3〜4時くらいはだいたい町中うるさいです。

ま、こっちまで幸せな気分になれますが(*´ -`)(´- `*)



でも実はこのことわざ、フランス人も知らないもともとの言葉が存在するんです。
それがこれ

Mariage plus vieux , mariage heureux    

年齢を重ねてからの結婚は、幸せな結婚になる


全然意味が違ってきますね。

でも、どちらもすてきです(●☌◡☌●)









0 件のコメント:

©sue.ofrancego. Powered by Blogger.