年に一度のビッグマルシェFoire aux oignons フォア・オ・オニオンに行ってきた その2/2





1309年から続く伝統ある玉ねぎ祭り。2016年が708回目だそうです。


その①で述べたように、たまねぎメインのお祭りですが、ひときわ目を引いたのが、

動物が売られていたこと

30メートルくらい動物たちがずらーっと並んでいて、まるで動物園でした。

poussins


foire aux oignons


IMG_0875




にわとりや七面鳥などのさまざまな鳥たちやうさぎさんカモさんなどなど

購入した後はそりゃあ購入者の好き好きだけど、
大体の人は庭で飼って卵を得るためか、食用としてなんだろうなぁ

IMG_0848




だれかが七面鳥3羽購入してて、箱詰めする作業がなんだか切なかった。


IMG_0849



IMG_0850


IMG_0854

みんなさばきかた知ってるのかな。想像するだけでドキドキする。

普段わたしたちは、肉や魚をスーパーですぐに食べられる状態で購入して食べてるけど、もともとは生きていて、わたしたちの知らないいろいろな過程を経て食卓につくんだなって。
いただきます。は「命をいただきます。」って意味なんだよねって

いろいろ考えさせられる場面でした。






というわけで、玉ねぎ祭りなのでいろんな玉ねぎ+にんにくを購入

安くて高品質の玉ねぎたちをゲットできました^^



また来年も玉ねぎいっぱい買おう。


oignons



ちなみにお祭りはTournon-sur-Rhone(トルノン・シュル・ローヌ)のインフォメーションセンターのあたりでした。





その①はこちら

年に一度のビッグマルシェFOIRE AUX OIGNONS フォア・オ・オニオンに行ってきた その①


ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

©sue.ofrancego. Powered by Blogger.