1年と3ヶ月目(15ヶ月)のフランス語力


フランスに住みこんではや1年。



自分の驚くべき語学力の進歩に
自分が一番驚いています。

いや。今でもたいして喋れてないけど
最初がほんとにひどかったから
その差はまさに天と地の差です。

よー頑張ったな

って自分にほめてあげたいです(笑)


去年に3ヶ月だけ語学学校に通って基本のグラマー叩きこんで、

そのあとは人との会話の中でちびちび学習。

うざがられようとなんだろうと知らない単語を聞いたら聞き返してメモ。

わからなかったらうやむやに返事するんじゃなくて、はっきり「わかってない!」って言って、理解できるまで説明してもらったり(´-∀-`;)

そしてメモ。

そんな風に勉強させてもらえた環境であったことにものすごく感謝したり(´;ω;`)


おかげで、9ヶ月目では理解できなかった
今彼ら(目の前にいる人たち)はどんなことをしゃべっているのか?
というのはクリア

どんなトピックを話しているのかほぼ100%わかるようになりました!

ただし、細かい内容はわかっていません(笑)

自分が話すときも、わりと素早く言いたいことを伝えられるし、とにかくミスしててもよく喋るようになりました。


最近は何かに対して説明もできるようになってきました。

でも基本的に説明は頭めっちゃ使うのでめんどくさいと思って諦めるクセを治したいです(´-∀-`;)

書く方は全くしてないのでスルーで(笑)

でも前よりもディクテというか、知らない言葉でもなんとなく書き出せるようになったかな。

読む方もスルーです。
むしろ本やらを日本から持って来ちゃってそっちばっか読んでます



4ヶ月目で 2歳
9ヶ月目で 4歳

そして15ヶ月目の今は、たぶん5歳くらいのレベルかなーって思ってます

基準はテキトーです。




今の課題

引き続き、とにかくメモ

テキスト早く終わらせる
(語彙ばっかじゃなくてグラマーも)

日記をつける←もはや全然していない



そんな感じで引き続き頑張っていこうと思います。
©sue.ofrancego. Powered by Blogger.