おそうじシリーズ③ 掃除に関する動詞




nettoyer    きれいにする

というのは掃除に関する単語を習うときに一番最初に覚える言葉ではないでしょうか。
今回はもう少し掘り下げていきたいとおもいます。



---------------------------


faire le menage  そうじをする

laver.     洗う、 洗濯する

essuyer   拭く 、拭き取る  

enlever  取りのぞく

balayer   履く

frotter   こする

repasser    アイロンをかける

vider   空にする、捨てる



---------------------------



探せば結構出てきますね。

ちなみに私のイメージですが、フランス人は結構アイロンかけるのが好きで、家電を販売しているお店ではどでかいアイロンがたくさん並んでいます。もちろん小さいのもありますが。
昔はズボンもお洗濯の度にアイロンをかけていたそうです。さすがファッションの国フランスですね。


おそうじシリーズ① 洗濯用洗剤、洗濯に関する単語

おそうじシリーズ② 掃除用具、汚れの単語


0 件のコメント:

©sue.ofrancego. Powered by Blogger.