フランス語で一番長い単語が新しく変わりました!




こんにちは

フランス語の単語で一番長い単語は、いままではこちらの単語でした。

 Anticonstitutionnellement 
 アンチコンスティテゥショネルモン

意味は 非立憲的に 

なんと25文字あります!

constitutionnel で、憲法の 
といった意味で、antiがついているので、それの反対ですね。


長年この単語が一番長い単語として、親しまれてきました。



しかし!
2017年11月、フランスの国立学術団体のアカデミー・フランセーズが
新たにフランス語で一番長い単語を発表しました。



それがこちら

 intergouvernementalisations
 アンターグヴァヌモンタリザースィオン

意味は 政府間調整、政府間管理化

こちら、27文字です!

intergouvernemental (政府間の)に -tion が追加されて新語が誕生しました。



この2つとも、私が日常で使うことはほぼないと思いますが、
知っていると、フランス人に対してもどや顔ができます。





ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

©sue.ofrancego. Powered by Blogger.