つぶやき。9ヶ月目のフランス語力。経過


フランス生活も9ヶ月が過ぎようとしています。

なんかまだ9ヶ月しかたってないんかーって気分。
2014年がいろいろありすぎて2年くらいたった気がする(笑)




いろいろありましたが、フランス語もがんばってますよー

前回、滞在4ヶ月目に書いたブログの時点では
2歳児レベルのフランス語でしたが

今はたぶん4歳児レベルはイケてるはず!



今までは、フランス人何人か+私。でご飯食べたりするときに
誰かが私にふってくれない限り会話にはいれない、ってか理解できない状態で
もくもくとごはんを食べる係でしたが、

今はなんとなーく、たまーにフランス語でもわかる範囲のトピックのときにおしゃべりに参加できるようになってきました

やっぱり会話に入れるとうれしいし楽しいですね






    今の課題

自主学習を生活に取り入れる。(1日最低1時間)

日記をつける!←ほぼやってない。。

とにかくメモ



フランス語勉強中のみなさんも頑張ってくださーい!
©sue.ofrancego. Powered by Blogger.