ちょっと自己紹介


こんにちは Sueです。

ちょっと自己紹介はじめます




フランスに2014年の5月から住み始めました。かれこれ2年です。

なぜフランスに来たかというと、2012年のころオーストラリアにワーホリで行ったときに、今のフランス人の旦那さんにであってしまいました。
そう。よくあるパターン。なのかな?(笑)

2年間彼とオーストラリアで過ごして、もうそろそろVISAが切れるころ、
半分弱くらい覚悟を決めて渡仏。とりあえず何の予定も決めずにワーホリできました。


オーストラリアについたときは、はじめから語学学校に入るってきめてたから、わりとスムーズに行きましたが、フランスはほんとに何にも決めていなかったので、最初の4か月くらいはフランス語話せないし、基本ひきこもって勉強してました。
っていっても、旦那の御母さんが英語を話せたので、御母さんにどれだけ救われたんだろう(´;ω;`)ってくらいお世話になりました。


そして9月から3か月、語学学校に通って、1月くらいからホテルの清掃のバイトを約8か月くらい。
その間、結婚したり日本に帰って新しいビザに切り替えたりしてフランス2年目は主に働いてました。

そして今。主婦になり、暇なのでブログはじめました。(笑)

フランスのとくに田舎に住んでいる日本人の人とか、はじめはすごく苦労すると思います。
私がそうでした。というか今もそうです。
そんな人たちにちょっとでも役に立つ情報とかを提供できればいいなあと思います。

©sue.ofrancego. Powered by Blogger.