部活ってすてき


Estádio Jornalista Mario Filho, o Maracanã


世界は今リオ オリンピックで盛り上がってますね。私は普段スポーツ番組とかあまり見ませんがオリンピックとかワールドカップとかの時だけは見てる人です\(^o^)/

ふと思ったのが、そう言えばフランスの学校でクラブ活動とかないな〜って。


私が中学生だったころは、部活にほぼほぼ強制参加で必ずどこかの部活動に入らなければいけませんでした。かれこれ10年以上前の話だから今はどうなってるか知らないし、地域によって違うかもしれません。
でもみんながそれぞれ好きな部活動に入って、友達と一緒に過ごして、毎年大会に出場したり、買った負けたで青春の涙を流して。高校、大学と同じ部活を続けたり、別の部活に変えてみたり。

そして、本気でそれを続けた人たちがプロになったりオリンピックに出場したり。

勝手な想像だけど、日本はこんな感じの流れでオリンピック選手とかになるのかな。
きっかけとしては学校での部活動が大きいのかなと思いました。




一方フランスでは、まず学校で部活動ってのがありません。
そもそもほとんどの学校はグラウンドや体育館がないので、体育の授業は近くのグランドや体育館に移動しなければいけません。
学校外では、いわゆる習い事のような感じで、サッカーや乗馬、バレエなどのスポーツをしている子供たちはいますが、週末に1〜3回くらい。
日本の部活動のように毎日スポーツをしている人はあまりいないように感じます。

てか乗馬?!バレエ?!ならってんの?!って最初びっくりしましたw
フランスではわりと一般的みたいです。



学校外のスポーツや活動は少なからずお金がかかる上、強制参加ではありません。
やりたい人だけやる感じです。
だから、子供達の中には学校の体育の授業以外でスポーツなどの活動をしていない人もいるわけです。
さらにフランスの学校では運動会がなけりゃ文化祭もありません。

って考えると、子供のころからスポーツに接する機会すくなそうだなーって思いますが、フランスのスポーツ選手は手強い選手ばかりですよね。
きっときっかけはまた別のところにあるんでしょう。

まだまだ知らないことがたくさんあります。


ただ学校の部活の、大会やコンクールとかがないところは、ちょっと切ないなと思いました。


あの青春の感じがたまらんw




©sue.ofrancego. Powered by Blogger.