年に一度のビッグマルシェFoire aux oignons フォア・オ・オニオンに行ってきた その1/2


2016年8月29日(日)

今日は隣町、Tournon-sur-Rhone トルノン・シュル・ローヌ 

略してトルノンで、年に一度しか開催されないたぶん地域一番の伝統的なビックマルシェ

Foire aux Oignons フォア・オ・オニオンの日です。
日本語訳 オニオンフェア。

そうです。今日はたまねぎ祭り!



なんとこのお祭り1309年から続いている歴史あるお祭りだそうです。700年くらい?





名前からしてきっとオニオンがいっぱい売ってるんだろうなーって思ったら



oignos oignos oignons!!!


名前の通りでした。




こんなにオニオンを一気に見たのはたぶん人生初。

種類も豊富で、

oignon jaune  普通タイプの黄色のたまねぎ
oignon doux  スイートオニオン
oignon rouge  レッドオニオン
oignon touron 地元トルノンでとれた玉ねぎ
échalote    エシャロット

などなど。サイズもそれぞれ違ったり。

ん~いい感じに玉ねぎまみれでした。

Foire aux oignons





玉ねぎの次に多かったもの。それは

ail

にんにく


どーやって積んだんだろうこの量。。。


それ以外は野菜や果物、洋服、雑貨、くつ、ボンボン(グミとか)などが並び、そのへんはいたってふつうのマルシェって感じ。でも市街地ほぼ全体にわたってお店がずらーっと並んでいて、一通り見るだけで足が痛くなりました(そうですBBAです。)



Foire aux oignons

とてつもなくでかいパン
IMG_0833

こうやっておそうじ道具や香水なんかをセールスしてるお兄さんがたのリズムのいいセールスには思わず買いそうになりました。
c'est efficace !!




その②に続く 

↓↓

年に一度のビッグマルシェFOIRE AUX OIGNONS フォア・オ・オニオンに行ってきた その②




ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

©sue.ofrancego. Powered by Blogger.