フランスに配偶者がいる人限定、フランス語学習必殺技



9月から半年間、週5でフランス語レッスンの申し込みをするための申し込みをすることに成功しました。申し込みの申し込みってちょっとわけわかんないけどこれがフランス流というのか。。。



ついに道は開かれた。って感じですwとりあえずここまで長かったなーっ

語学学校とか大学付属とかじゃなくて、ポールオンプロワ(ハローワークのようなところ)からの紹介で、
フランスに住む外国人のためのフランス語レッスンを

なんと無料で!受けれることに。

しかもrémuneré☜経済的にもちょっと補助されるのです。内心うきうき~


たぶん大都市とかに住んでたら、もうちょっと簡単にこういうサービス?にありつけたのかなーとも思うのですが、まあ田舎だから仕方がない。



私は去年の末まで8か月くらいホテルの清掃のパートタイムでちょろっと仕事をしていたのですがそれがあったから補助してくれるみたいです。
(フランスで働いたことのない人にはレッスンの紹介はしてくれるけど補助がでないっぽいです。)

ホテルの清掃していて学ぶことはたくさんあったけど、自分がやりたい仕事ではなかったため
苦痛でしかなかった私にとってなんだか救われた思いです。



9月までまだ3か月あるけど、それまでは、これまたポールオンプロワでほかに紹介してもらったボランティアでやってるフランス語レッスン(週3-4日。午前中だけ)をやっていこうかなと思っています。


ポールオンプロワハ
毎月インターネットで更新手続きのactuallisationとか、
最近VISAの期限が切れたので自動的に登録削除されそうになったり(新しいVISA見せに行って解決しました。)
ふいにRDV(面接)があるのできてくださいって5日前にくらいに連絡来たり
働いてる人のいろんな情報がいきわたっていないのか、同じことを質問してもちょいちょい違う答えが返ってきたり、
いろーんな骨の折れることはありますが


ポールオンプロワ。使いこなせば強い味方


ってことがわかりました。


ずーっとずーっとお世話になることは自分的にもいやですが、とりあえず利用できるもんは利用させてもらいます。



人生は冒険だっていうけど、フランス生活はまさにそんな感じです。
山あり谷あり、はいつくばって頑張ります。








©sue.ofrancego. Powered by Blogger.