2年と1か月目のフランス語自己評価



前やってたブログから引っ張り出してきた自己成長記。2年で全3回しか書いてないけど(笑)
個人的にいい刺激になるので引き続き書いていきます。




現在フランス在住歴2年と1か月目。

一年くらいたった時からだんだんと、自分の成長加減が目に見えずらくなってモチベーションもそれに比例して下がっていました。もはや日記はつけないし、いつも片手に持ってたメモや相棒の電子辞書も、引き出しの中に置きっぱなしのほうが多くなっています。

でも数か月に一度くらい訪れる。


あれ?自分って案外成長してんじゃん。


って思う瞬間もあります。前に比べたら微々たるものですが

それはきっと前に比べて話す量が増えたからなのかなと思います。




ついこの間は旦那と旦那家族8人で日本に行って結婚式をして、ついでに京都やら東京やら観光し
そのあと逆に日本からフランスに私の家族が来てフランスでも結婚式をやったり

そりゃーもうめっちゃ大変でした。通訳。

フランス語と日本語の両方を話せる人が、家族の中で私だけだったので、
花嫁というよりは、通訳さんでした私。

でも、その経験は私に自信と諦めを与えてくれました。

諦めというと変な言い方ですが、
ちゃんと話せてるかな、グラマーまちがってないかな、伝わってるかなっていう不安に対する諦めです。というか、会話の流れをスムーズにするために、瞬時に通訳しないといけなかったので、グラマーがどう。とか言葉を選ぶ暇も余裕もありませんでした。

家族間での通訳だったからぼちぼちテキトーに、だいたい伝わればいいでしょってスタンスがよかったのもあります。




そんなこんなで、今にいたっているのですが
今でもやっぱり フランス人数人+私 になると会話のスピードが早すぎて、何話してんのか理解するために聞くのもめんどくさいって思う時があります。てか頑張って聞いても、今までのように、お題わかるけど内容わからず。状態

でもまたちょっと変わったことといえば、みんなでの話にはついていけないけど、隣同士とか、少人数でなら、相手もなんとなく気を使ってくれてるのかちょっとゆっくり話してくれるので、そういうところが去年よりだいぶ変わったなーと思います。

今では蚊帳の外感はだいぶなくなって、輪に入れてる感めっちゃあります。
これ、かなり成長したなって思ってます👈



会話してて、以前より断然「え?その単語何?」って聞く回数もかなりへりました。

それでもまだまだ、日常の会話で理解できなくてもやもやすることたくさんあります。


フランス在住歴の長い人たちのフランス語聞いてると、はやく自分もこんなふうに自然に話せたらなーってめっちゃ思います。

カタコトからいまいち抜け出せきれていない今、もうあとひとふんばりがたぶん長くなるん
だろうなって思うけど引き続き頑張っていきます。





これからの課題

もっとしゃべる。

フランス語のニュースとか、日常的にフランス語を見ること読むことになれる



©sue.ofrancego. Powered by Blogger.