ネイティブが使う。ほんとにおいしかった時にいう表現


ご飯を食べていて、おいしいっていう表現は日本語でもフランス語でも、いろいろな言い方がありますよね。今回はめっちゃおいしいときに限っての表現です。
参考書とかにはあまりのっていない表現なので、覚えておくと、同じおいしいという表現でも幅が広がると思います。


ふつうフランス語で「めっちゃおいしい!」というと、

c'est très bon ‼ 
c'est délicieux ‼


とかが定番で出てくると思いますが、
ネイティブのフランス人がいう最上級においしかったときの言葉は、


Je me suis régalé(e) ! ジュムスイ レガレ  



といいます。上の例は過去形なので、食事のあとに使うといいですね。

ちなみにrégaléの部分を一文字ずつ止めながら離して言うと、おいしかった度がさらにアップします!





これいがいの例はこっちのサイトみると参考になるかとおもいます。

とてもおいしい、おいしかった、甘い苦い等のフランス語










©sue.ofrancego. Powered by Blogger.